2018年11月20日

木内鶴彦氏の臨死体験

今回は、スウィフト・タットル彗星の発見者である彗星研究家、木内鶴彦氏の臨死体験を紹介したいと思います。

氏の臨死体験は、立花隆の『証言・臨死体験』(文春文庫)にもとり上げられているもので、とても興味深いものです。以下、簡単にまとめられている、『木内鶴彦の超驚異的な超宇宙』(ヒカルランド)(超「超」がついていますが…これは毎度おなじみの超「お約束」)を参照に、要点と特に興味深い点だけ述べます。詳しく知りたい方は、本やネットで調べてみてください。なお、インタビュー動画 (https://www.youtube.com/watch?v=PUtBIf4NnJE))があります。

氏は、死線をさまよう大きな病気により、二度の臨死体験をしています。初めの臨死体験には、脳波停止、心肺停止で「死亡」を宣告されて30分後に甦生したときの体験が含まれていて、医師のカルテにも「死後甦生」と記録されています。前回みたように、「脳内幻覚説」では説明できないものです。

氏も、臨死状態で、病院で周りの者がする処置を見ていたり、既に死んだ親類の女性に導かれて、祖先などのいる「死後の世界」を垣間見るなど、多くの人と共通の体験をしています。

ところが、氏は、「死亡」後の体験で、かなり「特異」な体験をします。死亡を宣告された後も意識がはっきりとあり、病室のベッドの自分の肉体を見て、意識だけの存在になったことに気づくと、自ら意思して、空間を自由に移動するだけでなく、時間を超えて、過去や未来にも行けるようになったというのです。

氏は、6才の頃、川の土手で遊んでいたとき、誰もいないはずの後ろから、「危ない!」という大きな声を聞き、上を見ると、大きな石が転げ落ちようとしているところで、前にいた姉を前に押して、すんでのところで助けることができたという体験をしています。

その体験のことを思い出し、その「声」が誰のものだったかを知りたく、その当時に戻ることを意識すると、まさにそのときの光景が上から見えました。そして、石が落ちそうになっているので、思わず「危ない!」と、大きな声をあげたのです。すると、当時の自分が姉を押して、助けるところが見えます。なんと、その「危ない!」という声は、後の自分、それも臨死体験で、意識だけの存在になっていた自分のものだったということです。まるで、SFドラマのストーリーのような展開です。

さらに、氏は、古代エジプト時代に戻って、ピラミッド建設の現場を見たり、原始の地球には月がなかったことを確認し、月の誕生は、今からなんと1万5000年前のことだったことを見たりします。また、さらに遡って、生命の誕生の瞬間を見たり、宇宙誕生の瞬間を見たりもしているのです。

ピラミッドについては、今から6000年前のことで、犬や鳥のような頭をし、体は人間のような「宇宙人」が、人間を使って、建設させたということです。「宇宙人」は、土に掘った穴に水と「薬品」のようなものを入れて、軽石のようなものを作り出し、それを人間が4人がかりで持ち上げて、隙間なく積み上げていくことで、完成したというのです。

月は、地球に近づいた巨大な彗星が、地球の引力によって捕獲されて月となったということです。その彗星は内部に大量の水や氷を蓄えていたため、それが太陽の熱により水蒸気と化して、地球に大量に降り注ぎ、地上の多くが海に沈むことになりました。当時、地球にも文明があり、それも失われましたが、それが「アトランティス大陸の沈没」であり、「ノアの洪水」ということてです。

宇宙の誕生については、氏が「膨大な意識」と呼ぶ、時間や空間を超越し、理性や知性をはるかに超えた「存在」に包まれる体験を通して、知ることになったものです。

その「膨大な意識」は、それ自体完全で、何の動きや変化もない「退屈」な状態で、自分自身を動かして進化させるために、不完全な状態にしたかったというのです。そのため、ある時点で歪みを作り出し、不完全な形にするべく、宇宙という「物質的な存在」を作り出したということです。

これらは、一般的な「常識」からはかけ離れているため、にわかには信じ難いものでしょう。私も、文字どおりには、受け入れ難いと思っています。氏の体験そのものとしては、「真実」であっても、前回みたように、霊的な体験とこの世的な「事実」との間に、食い違いがあることはあり得るので、その可能性もあります。あるいは、実際の過去の出来事そのものというよりも、一種の「パラレルワールド」的な体験ということも、あり得ます。

しかし、専門的な観点から、氏の「説」に注目する人もかなりいるし、物理学者の保江邦夫のように、氏の体験から示唆を受けて、理論を発展させた人もいます。

また、氏の体験には、「事実」と符合することが確認される部分も、あるのです。さらに、氏は、後に「事実」と確認できるように、自ら訪れた場所に、「痕跡」を残すことをしており、それが実際に確かめられたものもあるのです。

江戸時代の、四国のT神社を訪れたときのこと、氏は、「宮大工の体に入っ」て、造営中の柱に「つる」という字を書いておきました。甦生後、この神社に行く機会があり、そこで宮司に聞くと、「なぜそれを知っているのか?」と驚かれ、柱を見せてくれました。それは、間違いなく、自分が書いた文字に違いありませんでした。そして、宮司から、神社の古文書に、「造営中の柱に突然梵字のような文字が現れ、神様からの言葉かと大騒ぎになった」ことが書かれていると知らされます。

これは、実際に、その時代の物質的な状態に痕跡を残して来たものと解さざるを得ず、このような例をみると、氏の体験の多くも、文字どおり「真実」である可能性はあるものと思わざるを得ません。

そして、このように、「霊的な状態から物質的な現実に働きかけることができた」ことをはっきり示しているのも、興味深い点です

前回、私の体外離脱の体験では、周りの物体を、離脱時の「もう一つの肉体」を使うことでは、動かすことができなかったことを述べました。知覚的には、そのように働きかけることができたというものがあったのですが、物理的な次元では、実現していなかったのです。この点は、氏の場合でも、同じと思われます。ただし、氏は、自分のではなく、他の人の肉体に「入る」ということをして、その人の肉体を通して、物理的な現実に働きかけているのです。そして、それは、現に物理的な次元で、実現することになっているのです。

つまり、肉体から抜け出した「意識だけの存在」の氏が、他の人の「肉体」に一時的に「憑依」することで、物理的に働きかけたということです。しかも、時間を超越して、過去に影響を与えているのです

肉体を離れた存在に、このようなことが可能ということをはっきり示しているのは、興味深いと言わざるを得ません。肉体から離れた存在、あるいは、もともと霊的な存在が多くいるのだとした場合、このようなことは、恐らく、かなり頻繁に行われているはずだということも予想させます。このような存在によって、何らかの行為をさせられている場合があり、しかも時間を超越してなされる場合もあるということです。

この点は、我々が自分の「行為」と思っているものが、本当に、自らの意思に基づいているのかどうか、改めて問い直さなくてはならないことにもなるでしょう。

何しろ、氏の体験は、臨死体験というものが、単に、「死後の世界」を垣間見せるというだけのものではなく、物質的な世界に対する、「霊的な世界」というものの、広大な広がりや深みを垣間見せてくれるもので、貴重なものと言うべきでしょう。

次回も、さらに、そのような霊的な世界の広がりや深みに通じる、人間以外の霊的な存在について、みることにします。
posted by ティエム at 17:25| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする